ご指示に従ってportsを最新版にしました。ただ、FreeBSD5.4だったので少し
portsnapのインストールに時間がかかりましたが。。
また、portsを使ってnvidia-driver-*,  nvidia-xconfig を無事インストー
ルできました。それで、rootでxorgcfg -textmode でXの設定を試みました

NVIDIA社製のドライバを使う場合はxorgcfgはあまり使いません。
Xの設定で最初に打つコマンドはnvidia-xconfigです。
nvidia-xconfigを打つと/etc/X11/xorg.confを**勝手に上書きして**、
nvidiaのチップが使えるようなxorg.confを作ります。

nvidia-xconfigを打った後はこれで出来たxorg.confを用いて、startxし、
nvidia-settingsを実行します。ここでマウスの色など詳細な設定を行います。
なお、先のメールでも書きましたがCapsをCtrlにするには以上の作業の後に
自分でエディターなどを使ってxorg.confを書き換える必要があります。

以上のようにxorgcfgではなくnvidia-*コマンドを使って設定しないと
NVIDIA社製のドライバーを使うようにxorg.confが設定されないと思います

柳澤様、渡辺一寛様、大友様、

 大変、ご指示ありがとうございました。指示に従いましたらなんとDVIにて1024*768が出力されました。2年ほど(?)悩みましたが、
非常に勉強になりました。X11/xorg.conf にも設定が反映されていました。また、FreeBSD5.x環境下におけるportsnapのイ ンストール等は以下のサイトを参考にしました。
同じような疑問をお持ちの読者のかたはご参考にしてください。
            http://wiki.fdiary.net/BSDmad/?portsnap

 ただ、nvidia-xconfigコマンドを実行する場合にmanによると数々のoptionを付けられるようですが、もしその中で何か有用なもの を教えて頂ければ幸いです。
 自分でも実験してみて報告させて頂きます。
 また、nvidia-settingsも大変有用でした。

メールによる返信