柳澤%Canna Userです。

Takeshi Hamabuchi <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> ここではemacsではCtr−\ で変換可能です。また、kinput2( -jserver
> localhost -wnn)コマンドなしで日本語入力できます。ここが、cannaサーバー
> との違いです。ただ、emacs上では、wnnは使えますが、他のアプリ、例えば
> mozillaなどでは、cannaしか使えません。現在調べていますが、もしお分かり
> の方、ご一報ください。

japanese/yc.elを入れると、Cannaでもkinput2なしで漢字を使えますよ。
実際、Mac OS XでEmacsを使うときはyc.elを入れてcannaを使うということが
多いと思います。

閑話休題
WnnだけでXアプリケーション上のかな漢字変換をするには、
xwnmoを使うと思います。といっても、実際にXwnmoでかな漢字変換したことが
あるのはIRIX上で動くWnn6を使い、netscape communicator 4.?でやった
程度で、FreeWnnで試したことはありません。
...そもそも、XIMを使うことが今では時代遅れになって来ているのかも
知れませんが。

Yoshisato YANAGISAWA <[EMAIL PROTECTED]>
Dept. of Mathematical and Computing Sciences,
Graduate School of Information Science and Engineering,
Tokyo Institute of Technology.
/* If you are an *BSD user, let's join http://bsdstats.org/ */

メールによる返信