千葉です。

07/04/19 に Takeshi Hamabuchi<[EMAIL PROTECTED]> さんは書きました:

> lp -d psc1200 ~/.mew.el
lpr: Unable to connect to /var/run/printer: No such file or directory
lpr: Check to see if the master 'lpd' process is running.
jobs queued, but cannot start daemon.

以上のようなメッセージが出て来るので、指示に従って、lpdを/etc/rc.confでdisenableであること
を確認して、また
#mkdir /var/run/printer

を実行しました、すると今度は、以下のようになります。

> lp -d psc1200 ~/.mew.el
lpr: Unable to connect to /var/run/printer: Socket operation on
non-socket
lpr: Check to see if the master 'lpd' process is running.
jobs queued, but cannot start daemon.

cups 用の lp* ではなく、 lpd 用のlp* が実行されているのではないでしょうか。
/usr/local/bin/lpr -d psc1200 ~/.mew.el
とフルパスで実行するとどうなるでしょうか。

# 自分も cups を使ってますが、lpd 用の lp* コマンド(/usr/bin/lpr など) は lpr.orig とリネームしています。

--
千葉 匡士 <Masashi CHIBA>
mailto:[EMAIL PROTECTED]

メールによる返信