[90764] pegacorn さん :
> http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/ml/port-mips-ja/200104/msg00009.html
> に同様の話があります。
  もう 6 年も前に問題になっていたのですね.先ずこの投稿にレス致します.
(pegacorn さんのメールの引用と区別するために >> を付けます.)

  FreeBSD 5.3 では,static library (libXt.a) を使うと,更に早い
段階 (別の箇所) で core dump してしまいました.

  emacsFrameClassRec, widgetClassRec は alloc で生成していないので,
別の話のような気がします.

  いずれにしても,library の側の欠陥ならば他のプログラムで同じ
問題が再現されるはずです.

  それと,その頃には FreeBSD 3, 4 系では問題なく動いていましたし,
一概に「gcc が原因」とは言えないようですね.

> gdb emacs 起動直後の動的に初期化される静的データの値
> (emacsFrameClassRec.core_class.superclass)
> が、他のプログラムと異なっています。
>
> 他のプログラム:
>     gdb 起動直後: 0x0
>     main() で break した時点: 動的リンクした静的データの値
>
> emacs:
>     gdb 起動直後: &widgetClassRec
>     main() で break した時点: &widgetClassRec + &widgetClassRec

  そうです.FreeBSD 5.3, 6.2 でも同様に core dump する前のこの値が
本来のそれの 2 倍になってしまっています.
  ありがとうございます.2 倍というのは今気付きました.でたらめな
値が入っているのではなかったのですね.

                    Satoshi Kimura
([メールアドレス保護])

メールによる返信