中冨です

Kazumaro Aoki <k...@flu.if0.org> wrote:

> 最初C1Eってなんだ?…と探し回りましたが
>   Advanced BIOS Features
> →CPU Enhanced Halt (C1E)
> ですね。早速disableにしてsleep 1000とdateを見てみました。
>   1000秒 … 85回
>   1001秒 …  2回
> ということで、こちらも問題が解消したようです。
> どうもありがとうございました。これで安心して録画予約ができます。

私も先ほど再起動した際に同じ所を disable にしたところ
Windowsでも時間ズレが解消されました。
動作も非常にサクサクと動くようになって快適です。

Windows の場合、GigaByte のユーティリティとの絡みもありましたので
簡単にまとめてみました。

BIOS(CPU Enhanced Halt (C1E)) → ON
Utility(Dynamic Energy Saver) → ON
状況:毎時10000〜15000ms程度狂う

BIOS(CPU Enhanced Halt (C1E)) → ON
Utility(Dynamic Energy Saver) → OFF
状況:毎時500〜1000ms程度狂う

BIOS(CPU Enhanced Halt (C1E)) → OFF
Utility(Dynamic Energy Saver) → OFF
状況:毎時200ms以内の誤差(平均3〜20ms程度)
#C1E を OFF にすると Utility は起動出来ない

--
Katsutoshi Nakatomi <nakat...@nakacya.jp>

メールによる返信