橋谷と申します。

流れを見ていますとカーネルの時間計測に問題がありそうな気がするのですが、
sysctl kern.timecounter.choice
及び
sysctl kern.timecounter.hardware
はどうなっていますでしょうか?

kern.timecounter.hardwareにはCPUクロックが可変されても問題のないタイマーが
指定されていなければいけないはずなのですが、自動判別に失敗するケースもある
ようです。(CPUクロックが可変の場合には基本的に"TSC"はダメみたいです)

その場合、kern.timecounter.hardwareをkern.timecounter.choiceのリストにある
中で数値が0以上の別のタイマーに変えてみると改善される可能性があります。

起動時にこれを指定するためには、/boot/loader.confに
hint.kern.timecounter.hardware=i8254
のように書いておけばいいらしいです。

該当するシステムを使っているわけではないので外している可能性もありますが、
そのときはごめんなさい。

                                                     hash...@at.wakwak.com
                                                            橋谷貴光

メールによる返信