もじもじと申します。

皆様、当初、色々なアドバイス有り難うございました。

あれから激務になり、時間が取れなくなりました。

で、最近、またこの辺の問題が浮上してきて、やむなくまた調
査の憂き目にあいました。

そこで分かった事が、ちょこっと。
もしかして、BSD 側の問題ではなさそうかも、というあたり。

部屋が離れているのでマシンを持って行って直づけする余裕が
ありませんが、なんか、ネットワークがらみかも、という臭い
がしてきました。

・FreeBSD 7.2 でも出た!(ゲッ!)
・最近、web ブラウザの表示に手間取る。手間取る時は、接続
 待ちや、DNS 待ちが多い。
・ブザウザは chrome。タブを30個くらい開いて、chrome 終
 了、起動をすると、一部のタブで「表示出来ません」の表示
・bsd 側では tcpdump、win 側では sniffer を動かして見てみ
 ると、どうも win から syn を送った後 ack が返って来て無
 さそう!
・bsd 側は syn ack を出してるっぽい(時間のずれとパケット
 の量から詳細に調べる事が出来ませんでした。いや、id 見れ
 ば分かるんだけど、もう、忙しすぎで詳細見れませんでした。
 すんません)
・通信自体は平気で行っている

あたりから、な〜んとなく HUB な気が・・・

と思って通り道の HUB 、全部変えてみました。

改善せず。

他のマシンでも試してみました。
同様の現象が・・・

むむ・・・・

その後・・・・通信路ならもしかして、自マシン!?

ということで、再調査して、原因が分かりました。

ウィルスバスターでした。orz

いや、始めから疑ってました。疑ってはいました。
なので
・ファイアウォール解除
・アンインストール
等は行っていました。
ただ、アンインストールは何故か失敗し、再インストールも出
来ない状態にはなっていましたが。

そんなマシン。
ふと「ネットワーク接続」から対象の NIC のプロパティを見る
と何やら気になるものが・・・・
「Trend Micro Common Firewall Driver」
なんじゃ、こりゃ。消えてない・・・

という事で、このチェックボックスを消して「ok」。

通信してみると・・・・喉のサンマの骨が取れた気分でした。

ウィルスバスターめ。。。。消え切れていなかったか。

再現テストのため、他のマシンでもウィルスバスターをインス
トしたり、チェックボックスをチェックしてテストをしたり。。。。
完全に犯人です。黒です。真っ黒です。こやつ、下手くそです。
もう少しわかりにくくインストされてればいいのに、バレバレ
です。

これ、TrendMicro に send-pr しないとダメですかね(笑)

色々お知恵を拝借致しました皆様、有り難うございました。
やはり、FreeBSD に罪は無かったです。
ほっと安心です。

有り難うございました。

Tue, 29 Dec 2009 12:11:10 +0900 に、
もじもじ <mojimoji...@yahoo.co.jp> さんは書きました:

(snip)

--
もじもじ <mojimoji...@yahoo.co.jp>