高枝と申します。

同じ現象です。9currentで、portsからvim-7.2.411, mlterm-2.9.4_9を入れています。

なお、.mlterm/mainには次の設定を入れています。
    not_use_unicode_font=true
    col_size_of_width_a = 2

あと、.vimrcにも次の設定をしています。
    set ambiwidth=double

ちなみに、.mlterm/mainのnot_use_unicode_font=true
をfalseにすると、ちゃんと(?)半角表示されるようになります。
--
高枝佳男

メールによる返信