2010/6/5 Takashi SHIRAI <[email protected]>: > えーと、それはそれで PuTTY の不具合のような気がするんです > がどうでしょう?見た目では U+2212 (−) と U+002D (-) の区別 > がつかないんですよね? > 同じ Windows 環境だと TeraTerm なんかはちゃんと full-width > で表示してますね。Mac OS X のターミナルだと ambiguous は全部 > half-width ですか。 > やっぱ仕様ってもんは自由度高過ぎると使いものになりませんね。
ええ。 あとMS Windows版のgvimでもhalf-width表示になっていますし、 今回問題として挙げられたmltermでもunicode font使う設定では half-widthで表示されますし。PuTTYを責めるのは酷かな、と 思っています。 > ユーザ側での逃げ道としては、U+2212 の代わりに U+FF0D を使 > うという手もありますけど、IME や iconv をなだめて何とかなり > ませんかね? ここだけのお話ですが、僕なんかはUTF-8ファイルで「全角マイナ ス」見かけたら %s/−/-/g しちゃいますけどね。(^^;) -- 高枝佳男
