> www.jp.freebsd.orgの「FreeBSD ハンドブック」に、少し前から
> 「FreeBSD 9.x 以降のシステムへのインストール」がありますが(ありがとう
> ございます)見てみると、確かに以前の様な「ブートマネージャのインストー
> ル」が無いようですね。

ハンドブックの日本語訳は大いに参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

> でも逆に、FreeBSDのあるマシンに、別にWinをインストールしてもFreeBSDが
> 起動してくれるようになるものでしょうか?
> (WinのあるマシンにFreeBSDを入れてWinを使う?)

Vistaと7はブートマネージャとしてBCDloaderというのを採用しています。
EasyBCD( http://neosmart.net/EasyBCD/ )というGUIでBCDloaderを
いじれるツールがあるのですが、ここでWindows以外のOSでもブート対象に
できるのです。(仕組みはよくわかっていませんが)
で、LinuxやBSDという選択肢があって、それを選ぶと各OSのブートセクタを
読みに行く・・・ような動きをしています。(そんな気がします)
とりあえず、CentOS(grub)とOpenBSDはBCDloader起動できることを
確認しました。
なので、FreeBSDもBCDloaderから起動できるのかちょっと興味があって
試してみたいと思っていたのです。

どうやら、Win7の後にFreeBSD9を入れた場合は、WinのDVDから起動して
MBRを書き換える必要がありそうですね。(やり方はこれから調べます)
あるいは、FreeBSD側になんらかのブートマネージャを別途インストールする
必要がある、と。
grubは使ったことがあるので、こちらで動かしてみたいと思います。
まだ、RELEASEが出る前のお試し期間なので、VMでいろいろ遊んでみたいと
思います。

--
ときたみ
http://tokitami.cocolog-nifty.com/