長谷川@ニッパク です.

#済みません,スレッドをズラしてしまいました.

/etc/ssh/sshd_configのUsePAMをnoにしてsshdを
再起動してみたところ,PlainPasswordでログインでき,
Challenge/Responseではログインできませんでした.

また,/etc/ssh/sshd_configのUsePAMをyesに戻してsshdを
再起動し,/etc/pam.d/sshdのpam_opie.soとpam_opieaccess.so
の行をコメントアウトしてみたところ,PlainPasswordと
Challenge/Responseの両方でログインできました.

以上の結果から,opieが何かズレているということでしょうか.
まだ新しいユーザを作って試せていないので,これと合わせて
引き続き調べたいと思います.
opieについても知識が浅いので,何かアドバイスがありましたら
よろしくお願いします.

/* 長谷川 保 @ (株)ニッパク */

メールによる返信