こんにちは、鶴谷です。

Tamotsu Hasegawa <[EMAIL PROTECTED]> さん>

> ということで,デフォルト(クリーンインストール直後)の
> 状態から/etc/pam.d/sshdのopieに関する2行をコメント
> アウトするのが私にとっての正解だったようです.

あ、うちも既にそうしてました...

ところで、/etc/opieaccess は正しく設定してますよね?
私がsshdでopieを無効にした頃のメモでは、
・もともとLAN内はPlain Passwordでも許していた(IPsecなのでいいかな、と)。
 外部からはPlain Passwordは使いたくない。
・sshd_configでUsePAMをyesとしてみた。
 理由は、1セッションで何度も認証を繰り返されたり、しつこく攻撃を繰り返されると、
 inetd.confでの回数制限では余り役に立たない。そこで、pam_afを使いたかったため。
・暫くして出先の借り物PCからPlain Passwordでログインできないことに気づいた。
 (しかも運悪く、pam_afで一切のアクセスを拒否されてしまった...)
・セッションを暗号化しているのだから、opieなんて無くてもいいや、ってことで、
 pam.d/sshdを修正した。
ということだったらしいです。
opieを無効にしたのは、出先からのsshでのアクセス(PuTTY使用)のたびに
使い捨てパスワードを使うのが面倒だからだったためで(ってそれではダメなのですが)、
使えないわけではなかったはずです。

E-mail: [EMAIL PROTECTED]

メールによる返信