中本です。

トップページ作成お疲れさまです。楽しみにしています。
ぱっと見でいろいろ気になることがあったので、以下インラインで参考まで。

On Sun, 21 Sep 2008 03:21:51 +0900
Yutaka kachi
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:

> 可知です。
>
> 日本語プロジェクトのトップページについて作業を進めていましたが、
> 最初の試作版ができましたのでお知らせします。
>
> http://ja.openoffice.org/index30.html
>
> ぜひぜひご覧になって、ご意見ご感想をお聞かせください。まだまだ分かりにく
> いところ、使いにくいところがあるんじゃないかと思います。アイコンの色合い
> とか、全体の雰囲気をぶちこわしているんじゃないかと心配しています(^0^

全体の雰囲気については、私の個人的な感想では「水色だったり、青だったり、紫だった
りして、統一性にかけるなぁ」と思いました。
# これは完全にただの第一印象

> 元になる構成は、ほとんど変えていませんが、ダウンロードアイコン・初めての
> 人向けアイコン・メニューを整理しました。見ていただくと分かりますが、大き
> な3つのアイコンでまとめてあります。

さて、この構成についてはツッコミどころがあります。

まず、アイコンについては、アイコンのデザインコンセプトは非常によいと思います。
特に、真ん中の走り出そうとしているのが、オリンピックの競技を示すマークみたいで、
個人的にはとてもいいと思います。

けれども、以下の点でうまくアイコンが活用できていないと思います。
 - 大きすぎます。ページバランスとして、他の文字の小ささに比べてインパクトが大きす
   ぎると思います。
 - どっかへのリンクになっているのかと思いきや、そうでもなし。大きい割に、トップペ
   ージの中であまり役に立っていない存在になってしまっています。
 - 全てのアイコンにいちいち「OpenOffice.org」って描く必要ありますか?
   今の「OpenOffice.org」と描いてある位置に「知りたい。」「始めたい。」「活用
   したい。」と描いてみたらいいんじゃないかなぁと思います。

それから、ページの利便性が悪いです。前置き「OpenOffice.orgとは」が長すぎて+アイ
コンが大きすぎて、トップページをスクロールしないと各種リンクへ辿りつけません。つま
り、スクロールせずにトップページを開いた瞬間にダウンロード情報や各種情報へのリンク
が見えないと不便だ、ということです。1280x1024の解像度で、普通のブラウザの設定でも、
少しスクロールしなければダウンロードへのリンクが見えないし、1024x768では結構スク
ロールしないとダメです。EeePCでは、まる1ページ分スクロールしないと...EeePCは別に
無視してもらって構わないですが、1024x768についてはなんとかしてほしいと思います。
私の意見としては「OpenOffice.orgとは」という記述(5つの箇条書き)は要らないのでは
ないかと思っています。

> にとって役立つものであれば、外部のリソースへリンクする。その際、外部リ
> ソースであることを明示する。
>
> これは、外部へのリンクを示すアイコン(小)を追加しました。また、リンクを
> target=blankとして、クリック時に新しいウィンドウを開くようにしています。

積極的に外部にリンクするのはとてもよいのですが、トップページにある最初のリンクが
外部にリンクしているってどうよ?、という気がします。私であれば、「知りたい」とい
うページ(位置づけとしてはwhy.openoffice.orgみたいな感じ)を別に作って、そこに
トップページからリンクします。そして、「知りたい」というページには、
 - 初めての人へ
 - よくある質問と回答
 - 互換性
などといったリンクがあるとよいと思います。それで、一応格好がつきそうです。

それから、外部リンクについては、アイコンで分かりやすく外部リンクであることを示す
のは良いのですが、そのアイコンが外部リンクであることをどっかに明示しておかないと、
リンク先のページが日本語プロジェクトのものであるかもしれないといういらぬ誤解をう
けられても仕方がないと思います。

あと、「互換性」とか書かれても、一体何の互換性なんだか分からないので、「MS-Office
との互換性を扱ったサイトです」というように一言添えるのがいいと思います。これについて
は、「初めての人へ」とか「よくある質問と回答」についても言えます。何が初めてなのか、
何の質問と回答なのかが分からないです。リンク先がどういったページなのか書いておかない
と、何が書いてあるのかパッと見分からず、ぶっきらぼうな印象を受けます。一言添えておく
だけで、丁寧な感じが出てくるはずです。何が書いてあるのは、実際にクリックしてみれば分
かるじゃん!、というのは不親切です。たった一言添えておくだけで全く印象は違います。
参考: http://www.openoffice.org/

以上、気になる点をつらつらと書いてみました。でも、アイコンのデザインコンセプトは好き
なのでこれはうまく活用してほしいと思いました!がんばってください。
--
  Takashi Nakamoto