From: Yutaka kachi
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: [ja-discuss] 3.0向けトップページ - 最初の試作版
Date: Sun, 21 Sep 2008 03:21:51 +0900

> 日本語プロジェクトのトップページについて作業を進めていましたが、
> 最初の試作版ができましたのでお知らせします。
>
> http://ja.openoffice.org/index30.html
>
> ぜひぜひご覧になって、ご意見ご感想をお聞かせください。まだまだ分かりにく
> いところ、使いにくいところがあるんじゃないかと思います。アイコンの色合い
> とか、全体の雰囲気をぶちこわしているんじゃないかと心配しています(^0^

青色がすっきりしていて素敵だとおもいます(この程度の感想ですいません)。

> 元になる構成は、ほとんど変えていませんが、ダウンロードアイコン・初めての
> 人向けアイコン・メニューを整理しました。見ていただくと分かりますが、大き
> な3つのアイコンでまとめてあります。

> ただし、リンクしている項目、リンク先などは暫定です。こんなふうに分類する
> つもりというのを表しています。

thanks

> リンク先の内容については、私もまだ悩んでいます。
> たとえば、「バージョン3について」では、3.0最新情報というフォーラムトピッ
> クへリンクしています。しかし、実際にこのページへ飛ぶと、3.0.0リリース候
> 補とか3.1とか3.0.1とか3リリーススケジュールとかスレッドが多いため、トッ
> プページからのリンク先としては不親切なような気がします。

なるほど。

> にとって役立つものであれば、外部のリソースへリンクする。その際、外部リ
> ソースであることを明示する。
>
> これは、外部へのリンクを示すアイコン(小)を追加しました。また、リンクを
> target=blankとして、クリック時に新しいウィンドウを開くようにしています。

「外部」とか字を入れるのは出来ませんか。もし汚くなりすぎるのでしたら
結構です。どちらにせよ、注釈は必要かもしれません。

また、外部リンクについて、将来的に日本語プロジェクト
としてどなたかが同じようなコンテンツを作ったらやはりリンクは
そちらに入れ替えたいのですが、それはどうかご容赦願います。

では。
-- Nakata Maho http://accc.riken.jp/maho/