佐藤様

はじめまして。島津と申します。

Hiroaki Satoh (佐藤宏明) wrote:
> こんにちははじめまして,
> 佐藤宏明といいます.
>
> もしかしてですが,
> DNSでホスト名からIPアドレスが引けない状態
> (または逆引きが出来ない状態)にはなっていませんか?
> ローカルのホストファイル(/etc/hosts)の設定を見直しては?

こちら確認しました。
DHCPで接続していたのですが、取得後のIPアドレスが、
/etc/hosts に入っておらず、手動で記載したところ、起動が早くなりました。

あっというまの改善でした。
ありがとうございました。

関連して、/etc/resolv.conf ですが、DHCP接続後、
こちらに nameserver 192.168.0.1 という記載が入るのですが、
これがあると、ブラウザでのアクセスが異常に遅くなります。
コメントアウトすると、通常の挙動となるので、疑っているのですが、
なぜ、このような記載が勝手にはいってしまうのでしょうか。

ルーター(FLASHWAVE 2040 V)に接続されており、
こちらの設定変更(*)も試みたのですが、うまくいかないようです。

(*) 「DNSサーバ IPアドレス」に192.168.0.1とあったので、
  プロバイダ指定のものに変えたところ、動かなくなった。

便乗質問すみません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

> [...]
> y.shimazu> ほぼ似たような構成で、Debian GNU/Linuxでは、
> y.shimazu> すぐに立ち上がっていたので、非常に不思議な状態です。
> y.shimazu>
> y.shimazu> 念のため、5.3のgnomeも試してみましたが、同じような状況でした。
> y.shimazu>
> y.shimazu> 何か特別なチューニングが必要なのでしょうか?
> y.shimazu> ご存知の方、お知らせいただけると幸いです。
> y.shimazu>
> y.shimazu> 以上、よろしくお願い申し上げます。

メールによる返信