樋口@富士ゼロックスです。

From: Yuki SHIMAZU <[EMAIL PROTECTED]>
y.shimazu> 関連して、/etc/resolv.conf ですが、DHCP接続後、
y.shimazu> こちらに nameserver 192.168.0.1 という記載が入るのですが、
y.shimazu> これがあると、ブラウザでのアクセスが異常に遅くなります。
y.shimazu> コメントアウトすると、通常の挙動となるので、疑っているのですが、
y.shimazu> なぜ、このような記載が勝手にはいってしまうのでしょうか。
y.shimazu>
y.shimazu> ルーター(FLASHWAVE 2040 V)に接続されており、
y.shimazu> こちらの設定変更(*)も試みたのですが、うまくいかないようです。

DHCPサーバが、DNSサーバのIPアドレスが"192.168.0.1"だとDHCPで指定している
ためです。
"FLASHWAVE 2040 V"ってADSLモデム(ルータタイプ)だと思いますが、そのADSL
モデムのIPアドレスがきっと"192.168.0.1"なんですよね。
DHCPサーバとなっているそのモデムの設定/実装がADSLモデム自身のIPアドレス
ということでしょうから、ADSLモデム側のDHCPサービスで指定するDNSサーバの
設定を"プロバイダのDNSサーバのIPアドレス"にすればいいんじゃないんですか?

y.shimazu> (*) 「DNSサーバ IPアドレス」に192.168.0.1とあったので、
y.shimazu>   プロバイダ指定のものに変えたところ、動かなくなった。

「DNSサーバ IPアドレス」をプロバイダ指定のものに変えたくらいで動かなくなる
とはひどいルータですね。
モデム(ルータ)メーカーかモデム(ルータ)を貸し出しているプロバイダ
に質問しましょう。

うまくいかない場合や、相手にしてもらえない場合、別メーカのルータに取り
替えるとか、別にDHCPサーバを用意するとか、いう手段もあります。

以上

メールによる返信