しみずょぅです。

Hiroaki Satoh (佐藤宏明) <[EMAIL PROTECTED]> writes:

> dhclient(8) 仕様です.
> (正確には /sbin/dhclient-script がDHCPサーバーからの情報に基づいて
> /etc/resolv.confを書き換えています)
>
> 設定をうまくやれば(多分)書き換えられることはないのでしょうが,
> 私はやったことがないのでDHCPに関してはこれ以上は答えられません.

dhclient はデフォルトでは以下の情報を DHCP サーバにリクエストします。

subnet-mask
broadcast-address
time-offset
routers
domain-name
domain-name-server
host-name

dhclient.conf にたとえば次のように /etc/resolv.conf に無関係なものだけ
を書けば /etc/resolv.conf を書き換えられるのを防げます。

interface "fxp0" {
        request subnet-mask, broadcast-address, routers;
}

なお、通信速度などを明示的に指定したい場合は次のように書けばできます。

interface "fxp0" {
        request subnet-mask, broadcast-address, routers;
        media "media 100baseTX mediaopt full-duplex";
}

詳しくは dhclient.conf(5) のマニュアルを見てください。

--
清水 洋 (しみずょぅ)

メールによる返信