中治です。

>  私がインストールしようとしているハードは
>  PC9821XP
>  CPUが486DX 100MHZ
>  メモリーが19MB
>  内蔵HDは340MB(形式はscsi)WINDOWS95がインストールされています。
>  外付けのHDは540MB(形式はscsi)で、このHDにFREEBSDをインストールしよう
> と思っています。

>  『徹底入門』を読んだ時、cpuなどの条件は満たしていると思っていました。

FreeBSD(98) 4.11R-Rev01なら何とかなるんじゃないかと思います。

> [...]
> FreeBSDの導入が中々終わらず、結局、そこで挫折してしまう様な気がしてきた
> のです。

>  私のような、パソコンになれていない人間は、インストール・フロッピーを作
> る簡単な作業でさえ難儀してしまうのです。

>  Dobashi Mitsuyoshiさんから頂いたアドバイスの線に沿って、入門としては、
> インストール・フロッピーとcd-romがセットになっている『徹底入門』を入手し
> て、ここから始め、FreeBSDの世界に馴れたら、4.11の導入を試みた方が現実的
> ではないかと思うようになりました。

それはそれとして、「よし、4.11だ」と決めたときは、まっさらからインストール
されるのがよいです。

しかし、そのとき、同じように難儀すると思いますので、やはり、ここで難儀して
おくことをオススメします。

>  幸い、yukitoshi fujimotoさんが
>  と、言う事でしたので、yukitoshi fujimotoさんから譲って頂いこうかな、と
> 考えています。

歴史的資料としての価値もありますから、持っておいて損はないでしょう。:-)

>  前回のメールでfolomyと言う会議室で知り合った方にお願いして、ダウンロー
> ドして送って頂いた4.11は、
> ftp://testers.pc98.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD-PC98/testers/
>  と言う所の
>  「4.11release」フォルダにある 「inst01」フォルダです。

それを使っちゃダメです。testersにあるものは、あくまでもテスト段階のもので
すから、それを今から使って何か問題が生じても、FreeBSD(98) projectでは何の
サポートもしません。

4.11R-Rev01を試す場合、どうにかして、
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD-PC98/dists/4.11-RELEASE/
あるいは他のミラーサイトにあるものを入手してください。

僕から送って差し上げることも可能ですが、その場合は、しばらくお待ちください。

>  こう言う場合は、cd-romのデーターをハード・ディスクにコピーしておいて、
> そこを読みに行かせると方法になるのでしょうか。

DOS領域にインストールに必要なファイルをコピーしておき、
http://www.jp.freebsd.org/pc98/docs/98readme/Instal98/Inst98-04-3.html#Installer_Media
にあるように、そのハードディスクの領域をFreeBSD(98)のインストール用カーネ
ルで利用できれば、そのようにインストールすることも可能です。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

メールによる返信