維摩 輝煌です。
 たくさんのアドバイスありがとうございます。

 私がインストールしようとしているハードは
 PC9821XP
 CPUが486DX 100MHZ
 メモリーが19MB
 内蔵HDは340MB(形式はscsi)WINDOWS95がインストールされています。
 外付けのHDは540MB(形式はscsi)で、このHDにFREEBSDをインストールしよう
と思っています。

 『徹底入門』を読んだ時、cpuなどの条件は満たしていると思っていました。

 前回の発言は撤回と言いますか、修正します。
 前回の発言では、4.11の導入で努力する、と書いたのですが、それですと
FreeBSDの導入が中々終わらず、結局、そこで挫折してしまう様な気がしてきた
のです。

 私のような、パソコンになれていない人間は、インストール・フロッピーを作
る簡単な作業でさえ難儀してしまうのです。

 Dobashi Mitsuyoshiさんから頂いたアドバイスの線に沿って、入門としては、
インストール・フロッピーとcd-romがセットになっている『徹底入門』を入手し
て、ここから始め、FreeBSDの世界に馴れたら、4.11の導入を試みた方が現実的
ではないかと思うようになりました。

 幸い、yukitoshi fujimotoさんが
>下記お探しの本を所有しています(1998/5/30 初版第5印発行)
>CD-ROM、FD未開封 マスコットシールも未使用
>必要であれば本ごと差し上げます。
 と、言う事でしたので、yukitoshi fujimotoさんから譲って頂いこうかな、と
考えています。

bear56
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>さんに頂いたアドバイスの
>4.11-Rでも難しそうです.
>ざっと見る限り,インストールできる機種がかなり限定されるようです.

http://home.jp.freebsd.org/~sakihama/Report98/mlist.html
の「動作報告メール一覧」の中には、この機種はの名はありませんでした。

 9821xpの名を見たのは「動作が確認されたデバイス」の方だったと思います。

 前回のメールでfolomyと言う会議室で知り合った方にお願いして、ダウンロー
ドして送って頂いた4.11は、
ftp://testers.pc98.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD-PC98/testers/
 と言う所の
 「4.11release」フォルダにある 「inst01」フォルダです。

坂上@武玄道のアドバイスにありました、
>(中略)
>CD-ROMに
>98bin
>98readme
>98src
>floppy98
>jcatman
>tools98
>のディレクトリがあることを確認してください。
 の件ですが、
 この「inst01」フォルダには、同じディレクトリがあります。

 当面、『徹底入門』のインストールの線でやろうかな、と思っているのです
が、『徹底入門』で上手くいかなかったときは、4.11のインストールをしたいと
思います。
 このディスクでインストールをする際、疑問が出てきたましたので、質問させ
て頂きます。
 インストラーfdがcd-romを読みにくとき、予め決まったディレクトリを読みに
行く筈だから、ひょっとするとこのcd-romではだめなのではないか、と気づいた
次第です。

 こう言う場合は、cd-romのデーターをハード・ディスクにコピーしておいて、
そこを読みに行かせると方法になるのでしょうか。

 申し訳ありませんが、アドバイスの程よろしくお願いします。

                維摩 輝煌
[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]
                2007/11/05(月)

メールによる返信