どうも。
 西村です。

 GPSロガーをメインに使っていますが、iPhoneもサブとして使っています。

 僕のインストールしている中で、OSM表示可能な物は、、、

1)Trails
 GPSトラックのレコーディングのソフト。450円。
 レコーディング中、地図上に軌跡のトラックの表示もされます。
 あらかじめ地図をダウンロードも可能です。
 iPhoneをスリープさせるとGPS使えなくなる(A-GPSなので、GPS開始時に必ず
電波がいる)ので、擬似的なスリープモードもあります。
 結構使いやすい感じで、僕は気に入っています。

2)MotionX-GPS(Lite版)
 多機能GPSソフト?無料。
 大量に機能がありますが、僕は主に山登り等に行ったときに高度を見るのに
使っていますが、OSMのほかにGoogleMap等にも簡単に切り替えられる地図も便利
です。
 リアルタイム軌跡表示もできますが、地図のダウンロードには対応していません。
 Lite版は無料ですが、Trackが1つしか保存できません。

3)oMaps
 単純なOSMマップソフト。115円。
 立ち上がりが速いので使っています。
 トラック機能もダウンロードもできません。

 ぼくが使っているのはこれだけですが、他にもたくさんあるようです。OSMへ
GPXを直接アップロードできるものもあるようなので、それは便利かもしれません。

 ただ、希望を言えば、OSMの編集がiPhoneから直接できるソフトがあったら便
利なのですが、まだ、無いようです。信号とか、見つけたときにすぐ編集できる
といいんだけどなぁ、、、

西村

ikiya さんは書きました: