nazotokoの渡邊です。

2009/9/4 SHIBATA Akira <h...@eva.gr.jp>:
> http://openstreetbugs.schokokeks.org/?zoom=18&lat=35.85525&lon=139.31395&layers=B00T
> にテストしたのがあるのですが、 IE7 のせいかも
> しれませんけど、ズレて表示されます。
> 図中の中央公民館前の交差点に信号があるので、ポイントして
> 記述してみましたが、目測で 50m ほど東にズレて表示されます。
> 作成中はポインタは交差点にあるのですが、 create ボタンを
> クリックすると移動するという状態です。
> 他の方はどうですか?

私もそうだったっけ? とおもって、同じところにLinux 上のFirefoxで、
書いてみましたが、確かにずれる。
むかし打った点はずれてなかった気がしたので、
その場所に行って打ってもずれました。
ずれるのが親切設計になったのかなーとおもい始めたのですが、
たくさん試すうちにあまりにも、きれいに格子状にができてしまったので、
もしやと思って、ちょっとOpenStreetBugs のソースからデータベース構造を
除くと、こんなものを発見しました。

`lon` float default NULL,
`lat` float default NULL,

float って、有効数字たったの7桁ちょっとなので、
明らかに経度100度越えている地域では、最小単位が
0.0001度(11 mくらい)ですね。でも、並んでるのはもっと雑で、
緯度で0.0001、経度で0.001単位(110 mくらい)になってるようです。
開発者はドイツ人で、利用者のほとんどは経度1,2桁の地域に住んでいるので、
気づかなかったのでしょう。
また前はずれていなかったのは、データベースサーバーを変えたのが、
最近だったららしいので、以前の精度なら問題なかったのでしょう。

彼らに精度を上げるように報告しておきます。
 Shun N. Watanabe