柴田(あ)です。

敷居を下げたいとずっと考えていて、可能性の一つとして
有望視しています。

<20090810104002.33876.qm...@web3605.mail.tnz.yahoo.co.jp> の、
   "Re: [OSM-ja]iphone 用マッピングソフト探しています。" において、
   "Mon, 10 Aug 2009 19:40:02 +0900 (JST)" 発信のメイルで
   "ikiya"さんは書きました:

当方は道路メインでデータ投入しています。
それは「真っ白なところ」で、「この辺に○○があるから入れて」は
できませんが、道路があれば「ココに○○がこういう風にあるから
入れて」といえるわけで、その方法を模索しています。

以前、 ikiya さんが述べていたのか他の方が述べていたのか
覚えてませんが、たとえば FAX で受け付けてそれの場所について
入力するというような話です。
これが、できるためにも道路は基礎情報として、タグ付けが間違って
いてもスジが引いてさえあればコンナモンダロ的にお店などの
情報を入れることが可能なわけです。

で、ずっと気になっていた

> 最近はOSM編集もせず、iphoneとWalking Papersをいじっています。
> 怒られるかもしれませんがiphoneはこちらではオフラインの使用が
> 多くて個人的にはGPS・電話いずれもサブ機的な使い方になっています。
> オランダでショックだった一つにWalking Papersがあります。
> http://openstreetmap.blogspot.com/2009/07/walking-papers-2.html
> GPS無しのマッピング方法が欲しいなーと思っていたら凄いのが
> できていました。さらに「NO GPSのマッピングは必要だ。」と言ったら
> [...]

なんですけど、少ないノーミソを動員して英語を読んでみると
やっぱり紙なんですよね。

コレをメイルにするとか wiki に貼り付けるとかってのは
むずかしいもんなんでしょうか?
メカ音痴なのでこういうのはよくわかってません。
というのも FAX は下のようなデメリットがあると思ってます。
・紙 (メリットもありますが受けた時にふたたびスキャンしないといけない)
・FAX の受信側で受けたモノを分散しないと FAX の受信者に
  作業負荷が集中する
・電話回線や FAX の設備を準備するので、やはりその人が
  支出するリソースが集中する
などなど

で、メイル(ML)とか wiki のような仕組みに貼り付ければ上記に対して
・紙に出さないでもできる
・負荷分散がみた人や複数人で容易に可能
・設備はもともと分散している (サーバ以外)

そこで問題点を抽出すると
a. メイルや web に突っ込むとなると紙でなく画像ファイルを作らなくちゃ
   いけないわけで、その方法をしらない人が多そう
b. メイルや web で受け取っても、当方なら自分がやってそうなところは
   熱心にやりそうですけど、たとえば銚子の情報があってもやらなさそうで
   放置がでそう
ってなあたりを思いつきます。

当方の場合 Windows を使っているので上記 a のためには 1) PrintScreen を
叩いて、2) ペイントを起動して、3) 貼り付けて、4) 入力希望情報を書き込んで
5) 名前を付けて保存し、 6) メイルか web に突っ込む、という工程で
可能であるわけです。
このとき必須なのは、入力希望情報以外には URL でしょうか、こういうことが
明らかになればという課題を考えてみました。

そして、現在 b についてが全然工程が思いつきません。
なんかいい方法ありませんか?
受け付ける方法(webとかメイルとか)はまだ先だと思って考えてません。

今のままだと当方が力を入れている、飯能市内・日高市内のみ受け付けますなんて
偏狭なことになりそうで…
川越や所沢などそれぞれの活動拠点に近いところのみ受け付けという方向のほうが
無難ですかねぇ。

手前味噌ながら実用的にしたいので、ちまちまといれていまして、
きたる 10/3 土曜日にバーベキューをする予定で参加を呼びかけるのに
場所指定に下の URL を使いました。
http://www.openstreetmap.jp/showmap?lat=35.85531893581684&lon=139.31147141550534&zoom=18
http://www.openstreetmap.org/?lat=35.855161&lon=139.311766&zoom=18&layers=B000FTF

これくらい情報があれば使えるかなぁと思うので他のところもこれくらいに
したいと願っています。

あ、よろしければおいでくださいまし (^^;
小江戸らぐ http://hatochan.dyndns.org/koedolug/
のメンバーに「 BBQ やるので、参加よろしく」なメイルをえらそうに
投げてますが、特に飛び入りを禁止しているわけでもないので、
http://hatochan.dyndns.org/koedolug/ml/200909.month/26632.html
mapping のついでに参加どうぞ。
もし、興味ありましたら個別メイルでも ML ででも…

アイデアや示唆、ツッコミなどよろしくお願いいたします。
h...@eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/