樋口@富士ゼロックスです。

From: Hikaru <[EMAIL PROTECTED]>

hikaru>
hikaru> 回答ありがとう御座います。
hikaru>
hikaru> 当該サーバーは1台しかなく、セカンダリーが無いので、止める事が
hikaru> 困難な状況です。
hikaru>
hikaru> セカンダリーDNSは、ホスティングサービスに頼っていて、MXに関しては
hikaru> 1台のみなのです。
hikaru> (ディスククローンを用意して、即復旧できるようにはして有りますが)
hikaru>
hikaru> やはり、それ自体が問題ですよね・・・

それで運用できていればいいんです。
自信がないのなら、2台の方が安心して運用できますよ。ということでした。

ハードウェアが1台しかない場合、CPU/OSエミュレータを使って、
ソフトウェアで2台にするという方法もありますね。
(最近はそっちに移行しようかとも思っています。)

ところで、
カーネルとユーザランドの矛盾なくアップデートしたいのであれば、
freebsd-updateにしても、カーネルのリビルドにしても、大丈夫だと思います。
freebsd-updateではバージョンアップはできないとは思いますが。
あと、portsでインストールしたソフトウェアもアップデートしたほうがいいと
思います。
デーモンなどは再起動すればいいと思いますが、/boot/kernel/kernelなどが
アップデートされた場合にリブートが必要だと思います。
リブートしないで更新する方法があったら教えて欲しいのですが...

From: Tomoyuki Asakawa <[EMAIL PROTECTED]>
tom> あさかわ
tom> MXの対象が一時的に存在しなくても、送信側のメールサーバーが、一定
tom> 期間は、再送してくれます。

auのケータイのメールだと、1時間で再送をギブアップするようです。
(1時間では保守サービスの人は来てくれない...)

以上

メールによる返信