間違ってたら直してください。>詳しい人

> *default release=cvs tag=RELEASE_6_0_0
> で
> # $FreeBSD: ports/astro/xephem/Makefile,v 1.40 2005/06/10 07:36:26 pat Exp $
> に戻りますが...こういう事では無く?

そういうことです。

ports の CVS tree には HEAD と、各リリースに対応したその時点での Tag しか
ありません。こんな感じ↓

    ---------+--------------+-----+-----+----------→HEAD
             |              |     |     |
             |              |    ...    +-RELEASE_6_0_0
             |              |
             |              +-RELEASE_5_4_0
             +-old RELEASE...

だから、リリース前には ports freeze という「HEAD の更新を止めて、リリース
に耐えられない問題にだけ対処して Tag をつける」儀式があるのです。

そして、ports-current と呼ばれる HEAD は、これまでのすべての FreeBSD をサ
ポートしているわけではありません。

## どこまでサポートする、という情報は、www.freebsd.org にあります、たぶん。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

メールによる返信