岩本といいます。

On Wed, 19 Jul 2006 10:32:05 +0900
Ko Nonomura <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> 行を分割したい場合、つまり\0x0dではなく適当な部分に\0x0aを挿入したい
> 場合sedでできますか?

sed(1)のsコマンドの説明の部分には、以下のように書かれています。

     [2addr]s/regular expression/replacement/flags
             〜略〜
             replacement に改行を含めることで、入力行を分割することができま
             す。改行の直前に ``\'' を置くことで、replacement 中に改行を含める
             ことができます。

例えば、","の後ろで改行したい場合、

sed 's/,/&\
/g'

で出来ます。

--
いわもと こういち([EMAIL PROTECTED]/[EMAIL PROTECTED]/[EMAIL PROTECTED])