今野です。

2009/02/21 20:15 Toshio Hiraga <toshio.hir...@gmail.com>:
> ところで、「UNIXプログラミング環境」も確かにいいですが、
> 「Life with UNIX」とかの方がすーっと読めるんじゃないですかね。

実のところ、「UNIXプログラミング環境」も「Life with UNIX」も、初心者に無条件で勧めては
いけない書籍、という部類に属する本だったりします。

歴史的なことを学ぶには確かにいいのですが、内容としては太古の昔のものであり、現在
となっては「絶対にやってはいけないこと」がそこかしこに見られます。現在の常識を学ん
だ上で過去の歴史を学ぶにはいいのですけどね…。

昨今の常識を反映したUNIX初心者向けの本があればいいのですが、出版不況(BSD関
連の書籍が新しく出版されないのもそのせいです)のおかげでそうした書籍が新しく出版
される見込みはほとんどありません。 BSDに限らずUNIX全般について同じことが言えま
す。

初心者な方々にどういう書籍を勧めればいいのか、という問題は非常に悩ましいのです。

--
motoyuki

メールによる返信