うちかわです

 > つまり、本人のやる気を優先するのもそのひとつということです。

アドバイスをするからにはできるだけモチベーションを維持してほしい。

一つ問題を解決したとしても本来の目的にはほとんど近づくことが
できなかったら。これは結構辛い状況ですよ。私ならすぐに飽きる
でしょうね。初心者が自分で考えて方法を探っている場合はそういう
ループに陥りがちですね。そういうことは何度も見てきました。

モチベーションの維持のためには少しでも前に進んだことが実感で
きるようなアドバイスがベター。そういうアドバイスをしたい。
失礼だとは思いますが最初の梅田さんのメールには「何かあるな」
という雰囲気がぷんぷんしていたんですよ。
気がついたからには「それはちょっと危ないよ」「他にも手が
あるんじゃないか」ぐらいは言わないと。

# MINIXも一つの選択肢かもしれない

一人の人間を(あるいはエンジニアかも)育てることはFreeBSDのユーザ
を増やすことよりも優先します。FreeBSDを使うことによって袋小路
に入れてしまうようなことは誰にとってもマイナスです。
--
 yoshiaki

メールによる返信