2009/02/22 0:51 Motoyuki KONNO <motoy...@mk.bsdclub.org>:
> 実のところ、「UNIXプログラミング環境」も「Life with UNIX」も、初心者に無条件で勧めては
> いけない書籍、という部類に属する本だったりします。
>
> 歴史的なことを学ぶには確かにいいのですが、内容としては太古の昔のものであり、現在
> となっては「絶対にやってはいけないこと」がそこかしこに見られます。現在の常識を学ん
> だ上で過去の歴史を学ぶにはいいのですけどね…。

「Life with UNIX」などは20年近く前に出た本なので、書いてある技術内容が現代でも
通じるわけではありませんが、それもひっくるめて歴史かなと。
内容の正確性が最優先であれば当然また違ってきますね。

> 初心者な方々にどういう書籍を勧めればいいのか、という問題は非常に悩ましいのです。

それはそうだと思いますよ。
でも、名著がなぜ名著と言われるのかは読んでみないとわからないものです。

--
平賀十志男

メールによる返信