松尾です。

> これは
> (or (when (eq in-reply-to twittering-user-name)
>      'underline)
>      'normal) ;;; あったっけ?
> みたいな風にするのがいいのかな

改めて考えると、twittering-status-formatの文字列内にS式を
書いてもらうのも大変なような気がしてきました。
twittering-status-formatとして関数を与えることも許して、
(setq twittering-status-format
      (lambda (status from)
        (if (equal from twittering-username)
            "%i%@:\n%FILL{  %T}"
          "%i %s,  %@:\n%FILL{  %T // from %f%L%r%R}")))
等としてもらう方が簡単かもしれません。
fromはstatusの発行者で、より詳しい条件にはstatus内部の値を
使う、とか。

> これについては、text-propertyのうち、faceのみlistでも設定できるのを利用
> して、実装側が(append '(<original face list>) (list %FACE-param)))みたい
> にすることで解決できるのではないかと

こちらは既にstatus全体にid propertyが与えられていました
ので、それを使って移動するよう修正しました。これでfaceに
関係なく正しく移動できるはずと思います。

> # ここらへんはemacs-w3mで実装してみたりしました...
メール表示用が主ですが emacs-w3m には大変お世話になってます。
ありがとうございます。