松尾です。

> %FILLを導入して、ユーザの期待する範囲のみにfillを作用できる
> ようになるのであれば、fillするのは明示的に指定された範囲のみ
> にして、暗黙的にfillする挙動を撤廃するのがよいのかな、と思い
> 直しました。

私も暗黙のfillはない方が良いと思います。

> そして、現在の%tに複数の意味(後続のパラグラフをfillに含める、
> など)を持たせるのは複雑になるので、シンプルに以下のように
> したらどうでしょうか。
>
> - %tはfillを行わず、テキストに置き換えるのみ。
> - %FILLで囲まれた部分のみ、fillを行う。

そうですね。%tの互換性が問題ですがデフォルトの
twittering-status-formatで%tを使わないようにすれば影響も
少ないと思います。

> コードの該当部分はよく読んでいませんが、%FILL{...} -> %{...}
> でもよいのかもしれません。つまり、
>
> - '%{'は、対応する'}'までの内容をfillする
>
> という感じにしたらどうでしょう。

短く書けるのは魅力的ですが%{...}では意味が掴みにくく
ないでしょうか。とりあえず%FILL{...}としておきます。

ともあれ、%FILLのテスト中にtwittering-format-statusか
twittering-format-stringのどちらかにバグがあることに
気付いてしまったのでそちらを先に直します。