松尾です。

> %FILL{...}の形式をさらに拡張して、
>
> %FACE{...}でユーザの任意のfaceを付けられるようにして、
> さらに%FACE(S式){...}という形式でS式が存在する場合は、
> S式が真の場合にfaceを付ける、という案を思いつきました。

難しくないと思います。ただ、与えたいface名を指定する場所が
必要ですね。

%FACE[face名]{...} といったところでしょうか。
%FACE[bold]{%s}でscreen_nameが強調表示されるとか。

S式で条件付けるなら、%FACE-IF(S式)[face名]{...} のような
形の方が綺麗な気がします。

> 例えば、S式として自分宛のstatusの場合に真になるように
> 書いておくと、自分宛のtweetだけ強調表示できるように
> なって嬉しい…かもしれません。

問題はどんなS式を許すか、ですね。自分宛のtweetという条件を
表現するのにどう書けば良いか…。