こんにちは、鶴谷です。

Motoyuki Konno <[EMAIL PROTECTED]> さん>

>   この件について知り合いとの間でちょっと話題になったのですが、そ
> の場での結論としては電源回りの可能性が大きいかな、でした。 CPU
> で電力を使っている状態から idle 状態に戻るときの状態変化について
> いけなくなっているのではないか、ということです。
>
>   o   マザーボードなどの基盤をざっと目視してコンデンサー等の異常
>       (膨らんだり亀裂が入ったり) がないか確認する。
>   o   電源を新しいものに交換してみる。
>
> あたりがお勧めです。
>
>   この他に、ハード全般の異常がないか確認するためにも、 CD や FD
> [...]

ご指摘のとおり、コンデンサやコイルなどは目視で確認したのですが、
特に異常は見られませんでした。
電源は、既に別の環境で動いている、購入後間もないものと替えてみましたが、
そちらでも同じ症状になったので、(一応)無罪だと思います。
memtest86は実行しましたが、エラーは生じませんでした。また、2枚のSDRAMを
一枚ずつ外しても、スロットを変えても同じでした。
HGSTのHDDなので、HGSTのツールでチェックしてみましたが、エラーにはなりません。
S.M.A.R.Tのエラーも無いようです。

ということで、「見た限り」ではよくわかりませんでしたが、おそらくは
皆さんのご意見にあるようにハードウェア(特にマザーボード)の障害なのでしょう。
買い換えるか別のマシンと置き換えるかします。
簡単には対処できないものと諦めがつきました。
ありがとうございました。

E-mail: [EMAIL PROTECTED]

メールによる返信