From: NAKAJI Hiroyuki <[EMAIL PROTECTED]>
Date: Tue, 27 Dec 2005 18:11:24 +0900

> ハードウェアに明確な問題が発見されにくいということで、以前の職場で聞いた話
> を思い出しました。
>     その100Vのコンセントはほんとに100Vなのか?
> というのが、案外、シビアに効いてくることもあるそうです。

以前、個人輸入に近い形で、外付けの 5インチ・フルハイト SCSI HDD を
購入して使ったときに、たまにディスクの回転が落ちて使えなくなるという
現象に遭遇したことがあります。

友人に相談したところ「電圧じゃないのか?」ということで調べて貰ったら、
家のコンセントに 97V くらいしか来ていなくて、定格 100V の日本製品なら
大丈夫でも、定格 115V の海外製品ではその時の実際にコンセントに来ている
電圧によっては動作が不安定になると言われました。

で、外付け HDD のフタを開けて、友人に HDD の電源を調整してもらい、
コントローラや HDD に正常な電圧で給電されるようにしたら、うそみたいに
安定しました。

自作機などの場合には、電源を調整するか取り替えれば直るという事も
あるかも知れません。
とはいえ、直らなくても責任は持てませんけど。(^^;;

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    [EMAIL PROTECTED]

メールによる返信