千葉です。

Takeshi Hamabuchi さんは書きました:
> FreeBSD6.2に、cupsをインストールして、cupsdが /usr/local/tec/rc.d以下
> にあることを確認して、
>
> ./cupsd
>
> を実行しました。ここで例のlocalhost:631をモジラで実行するとなぜか
> ブラウザ上から、connection refused と表示されどうしようもありません。
> こんな事を初めてでいろいろ調べてますが、よく分かりません。
>
> 初歩的な質問ですいません。

cupsd が実行されてないとか。

# /usr/local/etc/rc.d/cupsd とオプション無しで実行すると Usage(使いかた)
が表示されるだけです。

実行させたいなら
# /usr/local/etc/rc.d/cupsd start
止めたいなら
# /usr/local/etc/rc.d/cupsd stop
再起動なら
# /usr/local/etc/rc.d/cupsd restart
実行中かどうかを確認するなら
# /usr/local/etc/rc.d/cupsd status

といった感じで使います。ports でインストールされるこの類のファイルは大抵
こんな風に使います。

PC起動時に実行させたいのなら /etc/rc.conf に
lpd_enable="NO"
cupsd_enable="YES"
と記述しておけば勝手に起動してくれます。

なお、cups 使用の際には /usr/ports/print/cups-base/pkg-message に記載さ
れている設定を行ってください。

--
千葉 匡士 <Masashi CHIBA>
mailto:[EMAIL PROTECTED]

メールによる返信