たびたびお世話になっております、もりもとです

すごく初歩的な質問だと思うのですが・・・

たとえば、
perlなどを、ソースのtarボールから、独自のconfigureでインストールしていると、
packageやportsで別のパッケージ(たとえばglibc)をインストールするときに、
依存関係からperlが上書きインストールされてしまい、
独自にインストールしたperlやperlモジュールが使えなくなってしまう、
ということが起きて、時々困るのですが・・・

こういうときに、依存関係による上書きインストールを抑制するような方法って、
ないのでしょうか?

それとも、一つでもソースからインストールしてしまったら、
packageやportsを使うのは諦めるしかないのでしょうか。。?

- YAMANEKO / Mao
http://yamamaya.com/
http://wiki.livedoor.jp/yamamaya_com/

メールによる返信