中治です。

>  現在、メールの送受信はemacs上でMewを使っているのですが、やはり、emacsでメールの送受信まらば、古典的にmail,rmail
> を使いたいと思いますが、この設定はやはりsendmail等の膨大な記述を変更し
> なくてはいけないのでしょうか?

info emacs

によると、

* Sending Mail::        Sending mail in Emacs.
* Rmail::               Reading mail in Emacs.

という項目があるようですから、これを読まれるのがよいと思います。

>  あるいは、ドットemacs ファイルを簡単に書き換えるだけで
> Esc-x-mail,Esc-x-rmailを起動できるのでしょうか?ヒント、ご教授
> お願いします。

Mew が使えているのなら、それがよいと思いますが…。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

メールによる返信