こんにちは、近藤@古代図書館です。

Fumitoshi Ito <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> 池内様のこのご意見なのですが、サイトローカルなものを入れる手助けをしてく
> れるのがports/packagesであると私は認識しています。では、滅多にないことな
> のですが、portsに無いものを入れたいときはどうしたらいいのかと言います
> と、homeに突っ込んでいますね...

ports/local とかで独自の ports を作って入れてしまう、という手もあります。

そして ports の管理は portupgrade を使い、pkgtools.conf の ALT_PKGDEP で
'lang/perl5' => 'local/perl5-custom' などと張り替えてしまうとか。

FreeBSD における /usr/local のあり方は hier(7) を見るのが一番素直でしょう。
http://www.freebsd.org/cgi/man.cgi?query=hier&manpath=FreeBSD+6.2-RELEASE

local/  local executables, libraries, etc.  Also used as the
        default destination for the FreeBSD ports framework.

まずはこうある訳で。

--
KONDOU, Kazuhiro @ Ancient library
site top URL : http://www.alib.jp/