こんにちは。

>perlなどを、ソースのtarボールから、独自のconfigureでインストールしてい
ると、

私ならば、portsのperlを独自のconfigureで構築できないかどうかをまず考えま
す。次にそれが無理であったり、普通に構築したものと使い分けたい場合には、
仲村様のおっしゃる/opt/perl等の場所にインストールすると思います。

> 本来の /usr/local はサイトローカルなものを
> 入れるところなので、逆に ports/packages で
> 入れたものは、/usr/ports/{bin,lib,...} な
> 場所にインストールされるのが筋のような...

池内様のこのご意見なのですが、サイトローカルなものを入れる手助けをしてく
れるのがports/packagesであると私は認識しています。では、滅多にないことな
のですが、portsに無いものを入れたいときはどうしたらいいのかと言います
と、homeに突っ込んでいますね...

メールによる返信