しみずょぅ様

 お返事ありがとう御座います。宮楠です。

From:     Shimizu Yo <[EMAIL PROTECTED]>
To:       FreeBSD-users-jp@jp.FreeBSD.org
Subject:  [FreeBSD-users-jp 90673] Re: カーネルのアップグレードでエラー
Date:     Fri, 11 May 2007 14:21:27 +0900

>しみずょぅです。
>
>ちょうど最近 4-STABLE → 5-STABLE → 6-STABLE と make でアッ
>プグレードしてみました。マシンが古い ThinkPad X20 なんでとて
>も時間がかかりました。

 今回、5.5Rへのソース同期(4.9Rソースは別名で退避した関係も
あるかな)からbuildが終わるまでで、8時間ほどかかっていました。
 前任者が、CDからやっていたのは、そういった煩わしさからの
回避だったのかもしれませんけれど、私にとっては勉強にならない
ので、抵抗感がはじめてあったんですよね。

>/usr/src/UPDATING に「To upgrade in-place from 4.x-stable to
>5.x」という箇所があるので、そのとおりにやればできるはずです。
>
>5 から 6 にするときは古いファイルを消すしくみがあるのですが、
>4 から 5 は古いファイルが残ってしまうので注意が必要です。(特
>に場所や名前が変わったもの)

 経験値が足らないので、一つずつ理解して踏み越えていきたいで
すね。(時間かかるだろうけど)

 以上です。

メールによる返信