宮楠です、こんにちは。

 前任者が立ち上げた会社のサーバ(SOHOレベルの規模)では、
FreeBSD 4.9-RELEASE を使っており、そろそろアップグレードしよ
うと情報を集めていましたら、最低限5.5にした方が良いかなと思
いました。

 そこで、取りあえず実験用ノートPC(個人所有)に
FreeBSD 4.9-RELEASE をセットアップして、会社のサーバと同じ環
境作ってアップグレードの実験をして、発生する問題の有無を調べ
ようと考えました。

 手順としては、次のような感じです。
 前任者は、ISOイメージをダウンロードしてCDを焼いて、そ
れを使ってアップグレードしていたようですが、折角のネット環境
なので、このような手順(ネットで調べたもの)にしました。

 1.cvsupによるソースの同期【完了】
 2./usr/src内でmake buildkernel【完了】
 3./usr/src内でmake installkernel【エラー発生】

 発生したエラー内容は、次のようなものです。

You must set up a /boot/device.hints file first.
*** Error code 1

Stop in /usr/obj/usr/src/sys/GENERIC.
*** Error code 1

Stop in /usr/src.
*** Error code 1

Stop in /usr/src.

 次に、エラーが発生しているであろう/usr/obj/usr/src/sys/GENERIC
へ入って、そこでmakeしてみれば、もっとエラー箇所が絞り込める
かなと考えてやってみた結果の一部(末尾部分)が、下記です。

===> aic7xxx/ahc/ahc_pci
===> aic7xxx/ahd
===> aio
"/usr/src/sys/modules/aio/../../conf/kmod.mk", line 206: "can't find
kernel source tree"
*** Error code 1

Stop in /usr/src/sys/modules.
*** Error code 1

Stop in /usr/obj/usr/src/sys/GENERIC.

 kmod.mkの206行含むブロックは、下記の内容でしたが、4.9-REL
の同じファイルにも、多少の位置違いはあったものの記述内容は
同じなので、別のところが問題になっていると思いました。

 199:# Search for kernel source tree in standard places.
 200:.for _dir in ${.CURDIR}/../.. ${.CURDIR}/../../.. /sys /usr/src/sys
 201:.if !defined(SYSDIR) && exists(${_dir}/kern/)
 202:SYSDIR= ${_dir}
 203:.endif
 204:.endfor
 205:.if !defined(SYSDIR) || !exists(${SYSDIR}/kern/)
 206: .error "can't find kernel source tree"
 207:.endif

 これらの結果から、初心者なりに調べて考えたところ、デバイス
関連のエラーが出ていて、それを回避する為に/boot/device.hints
を作成しなければならないと至った次第ですが、問題はどのデバイ
スに対して(絞れていない為)どんな記述すればいいのか、そこで
今詰まってます。ご助言頂ければ幸いです。

 それとも、先に4.11へアップグレードするのが筋でしょうか?

 実験用ノートPCのスペックですが、次の通りです。

機種名  NEC PC-LL800R74DH
CPU     Duron 800MHz
メモリ  128MB
HDD     40GB

 以上です。

メールによる返信