From: 宮楠 勝行 <[EMAIL PROTECTED]>
Subject: [FreeBSD-users-jp 90669] カーネルのアップグレードでエラー
Date: Fri, 11 May 2007 12:23:26 +0900

>  前任者が立ち上げた会社のサーバ(SOHOレベルの規模)では、
> FreeBSD 4.9-RELEASE を使っており、そろそろアップグレードしよ
> うと情報を集めていましたら、最低限5.5にした方が良いかなと思
> いました。
>
>  そこで、取りあえず実験用ノートPC(個人所有)に
> FreeBSD 4.9-RELEASE をセットアップして、会社のサーバと同じ環
> 境作ってアップグレードの実験をして、発生する問題の有無を調べ
> ようと考えました。

私も何パターンか4R→6Rの移行を行なったのですが、結論としては次の手順が
一番楽でした。但し、UFS2はではなくUFSのままです。

1. cvsupとかで6Rのsourceを準備。また、portupgrade -aFとかして、portsの
   sourceも事前準備。
2. 6Rのinstall CDを作って、それで起動。upgradeを選んで、upgrade。
3. 起動した後make buildworld, make buidlkernel, mergemaster -p,
   make installworld, yes|make delete-old, mergemaster,
   portupgrade -af, make installkernel, yes|make delete-old-libs

青木和麻呂@神奈川県在住

メールによる返信