柳澤様

 お返事ありがとう御座います。宮楠です。

From:     Yoshisato YANAGISAWA <[EMAIL PROTECTED]>
To:       FreeBSD-users-jp@jp.FreeBSD.org
Subject:  [FreeBSD-users-jp 90671] Re: カーネルのアップグレードでエラー
Date:     Fri, 11 May 2007 13:24:31 +0900

>最早、4系列はサポートされていないですからね。
>http://www.freebsd.org/security/#adv
>
>ちなみに、5.5Rは来年の5月までです。

 なるほど。できれば、6.2Rにしておく方がよいのでしょうか。

>ソースをコンパイルしてアップデートするよりも、
>新しいハードディスクに5.5Rを新規インストールして、
>適宜古いものを移動させる方が安心だと思います。

 実は、アップグレードを試していた末に、system call errorとか
が起動時に出て、init: setty repeating too quickly on port〜な
メッセージが出まくって、実験用PCのシステムが壊れてしまいま
したので、もう一度4.9R環境作り直してやり直しです。(勉強が足らない)

 教えて頂いたdevice.hintsの件は、最後にも書いてますがうまく
いきましたが、それからシングルユーザモード下で、下記の手順を
やって再起動してからおかしくなってしまって・・・。(悩)

# fsck -p
# mount -u /
# mount -a -t ufs
# swapon -a
# adjkerntz -i

>バイナリインストールだとfreebsd-updateが使えるので
>メンテナンスが楽になります。

 その辺りは自分、まだ不勉強ですので、調べたいと思います。

>もし、敢えてソースでアップデートするなら、
>4.9R -> 4-STABLE -> 5.5R という手順をとった方が
>安心だと思います。

 「STABLE」ってバージョンは、どのような位置づけのバー
ジョンなんでしょうか? 見たまんまで中継ぎ?

>手順がちょっと変ですね。
>buildworldをし忘れているようです。
>http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/makeworld.html

 昨日の試した中で、buildworldをやってまして、その時も3.で同
じエラーで止まっていたので、本日は上記のカーネルだけに絞って
やってしまっていました。書き漏れ済みません。上記のオンライン
マニュアル読んで頭の中を整理し直しです。

>/boot/device.hintsをバックアップした上で
>/usr/src/sys/i386/conf/GENERIC.hintsをコピーしてみるとどうですか?

 元々、/boot/device.hintsなるファイルが存在してなかったので、
/usr/src/sys/i386/conf/GENERIC.hintsをコピーしてやってみたと
ころ、エラー出ずに終了しました。

 以上です。

メールによる返信