NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)さん 始め さるまるさん、アドバイスあり
がとうございました。
 resが遅れてしまいました。
 6.4-RELEASEと7.1-RELEASEをインストールした後の状況を連絡させていただ
こうと思いまして、アップは控えさせて頂きました。

 過日、6.4-RELEASEと7.1-RELEASEをネットカフェでダウンロードして来まし
た。
 インストールしたのは7.1-RELEASEです。動きが遅いようだったら、6.4-
RELEASEをインストールしようと思っていました。7.1-RELEASEをインストール
し、起動させてgnomeをインストールしてテトリスで遊んでいた状態をcpuモニ
ターで計測してみると、グラフが目一杯の状態で、キー操作にオブジェクトの
動きが付いていかない状態でした。グラフィカルデーターを扱うつもりは無い
ので、このままいこうと思います。

さるまるさんのアドバイスにあった
>存在しないためだと思います。/usr/ports/Mk/bsd.port.pre.mk 自体はある
よう
>なのでかなり不思議な状態ですが、なにかの拍子に消してしまってないでしょ
うか?
 と、言う点ですが、私、FreeBSDを使い始めてまだ、ファイルの削除をやっ
た事が無いのです。削除しても問題ないと思っていても、なんとなく怖くて
・・・。ですから、消してしまったと言うことは無いと思います。自信はあり
ませんが。

 それで、インストールした7.1-RELEASEなんですが、scim-anthyをインストー
ルしようとすると、やはり、インストールできませんでした。
 モリさんに教えていただいた、コンソールでのメッセージをテキストファイ
ルにする方法をやって、エラーメッセージを保存したのですが、そのテキスト
をwinのアプリに読み込ませる事が出来ず、立ち往生してしまいました。

 私の通信環境はwindowsでないと接続できないの(注1)で、FreeBSDから
windowsのHDがマウントできないと、モリさんに教えて頂いた方法で保存した
メッセージを報告することが出来ないのです。

 もう一台あるマシン(セレロンD 3.2Mhz、メモリー2GB)には、PC-BSD
7がインストールしてあり、こちらに7.1-RELEASEをインストールしてから、
scim-anthyをインストールしようとすると、やはり、インストールできません
でした。
 こちらのマシンは、x-windowにKDEをインストールしまして、KDEからコンソー
ルを実行するKDEパネルのアプリを実行したところ、次のようなメッセージが
得ることが出来ましたので、ご報告させて頂きます。

freebsd# cd /usr/ports/japanese/scim-anthy
freebsd# pwd
/usr/ports/japanese/scim-anthy
freebsd# make install clean
===>  Vulnerability check disabled, database not found
=> scim-anthy-1.2.4.tar.gz doesn't seem to exist in /usr/ports/
distfiles/.
=> Attempting to fetch from http://keihanna.dl.sourceforge.jp/scim-
imengine/25404/.
fetch: http://keihanna.dl.sourceforge.jp/scim-imengine/25404/scim-
anthy-1.2.4.tar.gz: No address record
=> Attempting to fetch from http://osdn.dl.sourceforge.jp/scim-
imengine/25404/.
fetch: http://osdn.dl.sourceforge.jp/scim-imengine/25404/scim-anthy-1.
2.4.tar.gz: No address record
=> Attempting to fetch from http://qgpop.dl.sourceforge.jp/scim-
imengine/25404/.
fetch: http://qgpop.dl.sourceforge.jp/scim-imengine/25404/scim-anthy-1.
2.4.tar.gz: No address record
=> Attempting to fetch from ftp://ftp.FreeBSD.org/pub/FreeBSD/ports/
distfiles/.
fetch: ftp://ftp.FreeBSD.org/pub/FreeBSD/ports/distfiles/scim-anthy-1.
2.4.tar.gz: No address record
=> Couldn't fetch it - please try to retrieve this
=> port manually into /usr/ports/distfiles/ and try again.
*** Error code 1

 良く分からないので教えて頂きたいのすが、前述のメッセージで
> ===>  Vulnerability check disabled, database not found
 と、あるのですが、これはどう言う事なのでしょうか?。

 加えて、
> => scim-anthy-1.2.4.tar.gz doesn't seem to exist in /usr/ports/
distfiles/.
 と、あるのは、scim-anthy-1.2.4.tar.gzがディレクトリに無いと言う意味
なのでしょうか。
 そう言えば、sysinstallコマンドで、種々のx-windowのアプリをインストー
ルした時、ファイルが無いと言う様なエラーメッセージがたくさん出た様に思
うんです。
 これは、ダウンロードしたファイルイメージが不完全だった、と言う事なの
でしょうか。

 そうだとすれば、portsのデーターを再度ダウンロードしてインストールし
直せば、解決できるような気もして、展望が開けるのですが・・・。

 要領の得ない文で長くなってしまい、申し訳ありませんでした。
 アドバイスの程お願いします。

(注1)
 freebsdからダイヤル・アップでインターネット接続をしようと、マニュア
ルを読んでみたのですが、殆ど理解することが出来ませんでした。
 それで、インターネット接続はwindowsでやっています。

       維摩 輝煌
       09年 2月 8日(日曜日)

メールによる返信