2009/02/24 1:09 Yoshiaki Uchikawa <yoshi...@kt.rim.or.jp>:
> #ええ、多分『それぞれ別々の「UNIXの正統」を7つ以上理由をつけ
> #て上げろ』なら比較的真面目に考えると思います。

まだその話題で続けます?
でも、一連のやり取りではそんな理由が聞きたかったわけじゃないんですよ?

あらためて私の主張をストレートに書いておきます。
本MLは職場や学校の延長ではなく、趣味嗜好を同じくする人々がコミュニケーションを図る
場であるという側面が強く、過度の教育的指導はその必要性を感じない。
その教育的指導がたとえ本人を思ってのことだとしても、本人のやる気を低下させるような
表現に対してはやはり必要性を感じない。

この主張に対して、内川さんのストレートな見解はありませんでしたが、
内川さんは先のメールでこう書いていますから、

> 一人の人間を(あるいはエンジニアかも)育てることはFreeBSDのユーザ
> を増やすことよりも優先します。FreeBSDを使うことによって袋小路
> に入れてしまうようなことは誰にとってもマイナスです。

これが意味するところ、MLはエンジニア育成の場であっていい、と読み取りました。
私の主張とは違いますよね。でも、「過度」でないならそれでもいいとも思いますよ。

ほかの方からのコメントがない状態なので、いずれにせよ、
どちらの主張もコンセンサスを得られないなと。

--
平賀十志男

メールによる返信