From: Yoshio TAKAEDA <yos...@takaeda.org>
Subject: [FreeBSD-users-jp 92284] Re: xorg-server after 09/1/23
Date: Tue, 28 Apr 2009 19:30:41 +0900

> 当方ではtwmやkinput2は全て正常に動作しています。

う。羨ましい。

> ちなみに環境は
>     8-current (2009/4/26ごろのやつ)
>     xorg-server-1.6.0,1
>     xf86-video-intel-2.6.3
>     xf86-input-keyboard-1.3.2_1
>     ja-kinput2-3.1_11
>     ja-kterm-6.2.0_11
> です。

OSが7.1Rなのを除いて同じです。うーん。何が違うんだろう。
videoはvideo-intelってことでonboardじゃないかと思うのですが、chipsetは
何でしょうか?
当方は865Gです。

> また、xorg.confのServerLayoutセクションで、
>     Option  "AllowEmptyInput" "off"
> としています。haldは起動していません。

少なくともhaldなしでうまくいっている環境があるってことですね。
こちらもhald無しを基本に頑張ってみたいと思います。

> あまり根拠はありませんが、念の為に"portupgrade -a"的な事を
> やってみた方が良いのかも知れませんね。

はい。portupgrade -aを始めとし、OSのversion up (6.2R→7.1R)とか、
pkg_deleteして/usr/local以下も奇麗にしてからportsの入れ直し等、相当色々
やったのですが、今の所、常時うまく行くという状況にはありません。