From: Kazumaro Aoki <k...@flu.if0.org>
Subject: [FreeBSD-users-jp 92309] Re: xorg-server after 09/1/23
Date: Thu, 07 May 2009 00:09:55 +0900

> それで上記haldとAllowEmptyInputの関係なんでしょうけど、色々実験をやるタ
> イミングが狂って、たまたまhaldアリでAllowEmptyInputがoffにすると…
> なんと、こちらの環境では問題が解消してしまいました。
(略)
> [...]
> Section "ServerFlags"
>         Option  "AllowEmptyInput"       "off"
> EndSection
> Section "InputDevice"
>         Option      "Device" "/dev/sysmouse"
> EndSection
> Section "Device"
>         Option  "DRI"   "off"
>         Driver      "intel"
> EndSection
(略)
> OSはあげたばかりなので7.2Rです。
>
> これでしばらく様子を見てみます。

ということだったのですが、別のマシンで実行したところOSが6.3Rの場合、
hald_enable="YES"だとhald起動中にconsole-kit-daemonでpanicを起こすこと
がわかりました。これはOSを起動して、しばらくしてから手動で起動した場合
はpanicを起こさないのですが、それは不便なので、再起動の起動scriptの一部
としても問題を起こさないように、私の管理化のFreeBSDは原則7.2Rにあげて、
問題を解決しました。

あと、xorg-7.4周りではxauthの挙動が不審なのですが、何がどうなっているの
かまだ調査不足なので、これもわかり次第というか、自己解決出来なかったら、
また質問させていただきますのでそれはその時に宜しくお願いします。

また別件でOSを7.2Rにあげて起きたこともあるのですが、これは次のメールで。

青木和麻呂@国分寺市在住

メールによる返信