tyuu です。

>  PgAdmin3 や OOo.Base が UTF-8 しか対応(表示)してくれないので、UTF-8 な
>  環境に PostgreSQL の DB を UTF-8 で作成しまして、FreeBSD から端末として
>  入って psql でDBの中身を表示しようとしているのですが、

中略...

>  psql が文字化けするので使えないという影響が出ています^^;

お話を聞くと LANG が正しく設定されているか不安です。

[EMAIL PROTECTED] echo $LANG
 ja_JP.UTF-8
[EMAIL PROTECTED] su - postgres
 Password:
[EMAIL PROTECTED] echo $LANG

こんな事になりませんか?

by tyuu.

メールによる返信