パイプ喫いの中川です。

        いけさんが
        11月27日14時00分に発信された
        「[FreeBSD-users-jp 88180] psql が難物です 」こと
        <[EMAIL PROTECTED]>より

>   PgAdmin3 や OOo.Base が UTF-8 しか対応(表示)してくれないので、UTF-8 な
>   環境に PostgreSQL の DB を UTF-8 で作成しまして、FreeBSD から端末として
>   入って psql でDBの中身を表示しようとしているのですが、

<>
pgAdmin や OOo.Base は、自動で文字コードを変換してくれますが

>   $su - postgres
>   として、psql でDBの中身を表示させますと、残念ながら文字化け
>   しています。

psql は文字コードを自動変換してくれませんから、データベース設定が EUC-JP
などだと、当然文字化けします。

# と、私は思っているんだけど、
# 「近頃の psql は文字コードを変換してくれるよ」ということならば
# ご指摘下さい。

  psql で DB の中身を表示させる時には、DB の charset
-- 私の推測では LANG=ja_JP.eucJP-- な端末から、LANG=ja_JP.eucJP に
環境変数を変た上で接続しないと駄目なんじゃないでしょうか。

--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:[EMAIL PROTECTED]
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/

メールによる返信