いけさん です。

 親切で的外れなご意見ありがとうございます。

On Sun, 27 Nov 2005 20:51:52 +0900
Katsuaki AWAIISHIMA <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> X のアプリケーションを他のホストの X Server に飛ばすなどをやった事が
> ないのでしょうね。

 EUC-JP 環境の Xサーバで UTF-8環境のクライアント(e.g. emacs)を使って
 UTF-8 のコードで記述することは日常的にやっています。

> UTF-8 な内部エンコードを持つ DB に EUC-JP な端末からつないで
> psql で文字化けなしで見たいと言ってる時点で、漢字コードとは何か
> を理解してますか?仮に表示できたとして入力はどうしますか?

 出来るであろうと考えています。このスレッドの最初が mlterm で始まって
 いるように、多言語対応ターミナルであれば可能ではないかと考えているの
 ですが、残念な事に ports からビルド出来ませんでした

> 仮に表示できたとして入力はどうしますか?

 相手側のかな漢字サーバを利用する事も可能かと考えています。

> というか pgadmin ではなくコマンドラインの psql を EUC-JP な環境
> から使いたい理由は?

 なにを使おうとカラスの勝手でしょう(笑)
 長年使い慣れたツールで PostgreSQL備え付けのツールで、軽くて便利だからです。

 先に書きましたように、emacs を使うと文字コードの問題は処理出来ています。
 ターミナルからも何らかの方法で可能であろうと考えています。

 この問題は PgAdmin3 や OOo.Base が EUC-JP で格納されたデータを表示出来ず、
 UTF-8 にしか対応していない所に原因があります。
 クライアントから『こちらの方なら使いやすそうでいい』と言われれば、検討し
 ますよね。

> いまのままで回答がわかっても本人が理屈をわからない限りは、本人は
> 違うと考える根っこが同じ問題でまた質問が飛ぶことが予想されます。

 最近の若い人はもったいをつけて知恵を出し渋るのですか?(笑)
 このような態度はこのMLの趣旨にもとるものじゃないですか。
 できないと最初から決めつけるのは『視野狭窄』『想像力貧困』いや少し言葉
 が過ぎましたか、『もう少し大局的に見ては』『想像力が少し控え目』と言い
 かえましょうか。

 非常に残念な事に少し 5W1H が少し不足していると思いませんか。
 文意を理解したいと努めたのですが・・・

メールによる返信