いけさん です。

On Sun, 27 Nov 2005 22:17:33 +0900
"T.P.S.Nakagawa" <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

>   データベースそのものは、どういう charset で作成されているのですか?

 DBはデータを透過的に格納します。

 EUC-JP 環境では SQL_ASCII で作成し、アプリからは EUC-JP のコードでデータ
 を格納し、運用して来ています。
 テスト用に UTF-8 環境で作成したDBは UNICODE で作成し、 UTF-8 のコードで
 データを格納しました。
 もちろん SQL_ASCII で作成したDBに UTF-8 のデータを格納する事も可能です。
 このばあいは EUC-JP 環境の psql で文字化けします。
 PgAdmin3 等を使ってテストもしています。

>   データベースの charset 設定が EUC-JP でも、UTF-8 にして
> 表示してくれるということです。

 これについては
 http://www.pgadmin.org/pgadmin3/faq/#EncodingProblem
 ご覧になるといいでしょう。

メールによる返信